2015
12
21

大神最短経過日数クリア

236


【はじめに】
2006年にPS2で発売された大神という名作ゲームがあります。
詳細は以下を参照してください。
CAPCOM:大神シリーズ 公式サイト
大神 (ゲーム) - Wikipedia

このゲームはクリア後に総合戦績として
・プレイ時間
・経過日数
・セーブ回数
・死亡回数
・総妖怪討伐数
・総取得金額
・総取得妖怪牙数
・総取得幸玉数
が表示されます。

死亡回数・総妖怪討伐数・総取得金額・総取得妖怪牙数・総取得幸玉数は
2周目以降の特典の有無に関わります。

そして特典に関係しない経過日数について、
大神はほとんどのマップで昼夜の概念が存在
その繰り返しによってゲーム内の経過日数がカウントされているようです。
(経過日数はクリア後の戦績でしか確認できません。)

大神プレイ経験のある人なら誰もが気になると思います。
いったい経過日数は最短どのくらいでクリアできるのか?

もちろん僕も気になってググったところ、
詳細がまとめられたページを見つけることができませんでした。

なので実際にやってみることにしました。


【結果】
235
結果から言うと、経過日数8日でクリア可能です。
強制昼夜移動や夜限定の必須イベントを考えると
移身ジャンプなどの裏技を使わない場合、
おそらくこれが最短だと思います。

裏技を駆使した場合は
経過日数2日でクリア可能らしいです。

というわけで
追記に裏技を使わない場合のチャートなどまとめてみました。

【前情報(知らなくてもOK)】
○ナカツクニの一日(ゲーム内の一日)
 西安京のゲンナイ時計「金時」を基準に計りました。

  昼: 5時00分 ~ 20時35分
   ※18時頃から夕暮れ(カラスが鳴く)
  夜: 21時50分 ~ 3時45分
   ※23時頃から空が真っ暗に(フクロウが鳴く)

 また、実プレイ時間約25秒でナカツクニ時間は1時間経過します。
 したがって、昼夜それぞれの実プレイ時間は以下になります。

  昼:約6分半
  夜:約2分半

 余談①
  金時の文字盤には
  午(北)、酉(東)、子(南)、卯(西)(括弧内は書いてある方向)
  とだけ表記されています。

  24時間を2時間ごとに刻む十二時辰的なアレかな?と思ったのですが、
  一日の内、同じ場所に時針が二回止まるので
  普通の時計と同じと考え、目測しました。

  また、昼夜切り替えのタイミングで
  分針が微妙なところに止まるので、
  分については大体です。

 余談②
  カラス・フクロウが鳴く時間は決まっており
  その時間を過ぎた後に光明・月光で時間を戻すと
  戻る途中でもう一度その時間を通過するのか
  カラス・フクロウがもう一度鳴きます。

 余談③
  敵の動きを遅くする筆業「霧隠」を使用しても
  ナカツクニ時間は遅くなったりしないと思われます。(金時は正常に進む)
  時間は敵じゃないからね、しょうがないね。

○筆業「光明」の効果
 昼使用時:ナカツクニ時間をその日の昼開始時間に戻す。
 夜使用時:ナカツクニ時間を次の日の昼開始時間に進める。

○筆業「月光」の効果
 昼使用時:ナカツクニ時間をその日の夜開始時間に進める。
 夜使用時:ナカツクニ時間をその日の夜開始時間に戻す。

○経過日数のカウントについて
 時間経過で昼夜が遷移する場所で
 新しく昼が開始されると1日増えます

 逆に時間経過で昼夜が遷移しない場所で
 光明・月光を何度使用しても経過日数はカウントされません

  (例:難破船内、ラスボス戦など

○移身ジャンプなどの裏技
 ジャンプ中にメニューを開き、移身の業を使用してメニューを閉じ、頭突きをすると
 上手くいけば空中でもう一度ジャンプできるという裏技です。
 繰り返すと無限にジャンプができます。 

 また、ひたすら壁ジャンプ・最高速ダッシュジャンプなどを駆使して
 マップの隙間に入り込むなどして
 本来なら行けないはずのマップに侵入出来る箇所もあります

 これらを複合させて使用すれば
 キュウビ以外のボスをスキップできたり
 疾飛丸生存ルートで鬼ヶ島攻略できたり
 沈んでいるヤマトに入れたり
 キュウビ戦後にもう一度ツヅラオに会えたりなど
 ストーリー進行上の必須イベントをスキップできます

 詳細は「http://www.speedrun.com/Okami」で見れます。
 ※ちなみにリンク先は経過日数を競うものではなくプレイ時間を競うもので、
   世界記録保持者は1時間半以内でクリアしてます。海外の人すごい。


【使用データ】
PS2版でプレイ

前の周で
・餌袋(肉)4個、餌袋(魚)1個以上所持済み
・妖怪牙80個以上所持済み
・唯我独尊の数珠取得済み
・全武器強化済み
・全神通力強化済み
・無礼、無礼講以外の道場技修得済み

楽がしたかったので
最短経過日数でクリアする以外に縛りを設けず
引き継ぎデータでプレイしましたが、
1周目でも十分最短クリアできると思います。


【最短経過日数クリアチャート】
経過日数に関係する箇所以外は通常プレイと変わらないため、
簡単なことしか書いてません。

2日目夜の月光修得が唯一の勝負箇所です。
あとはRTAではないので、全編通して
昼の間は光明、夜の間は月光をこまめに使用して
強制・必須以外で昼夜を進めないようにするだけです。

●1日目
【昼】
 神木村
  ・天の川へ
 天の川
  ・画龍修得
 イザナギ窟
  ・一閃修得
 神木村
  ・光明修得後、1日目昼開始
 花咲谷
  ・桜花・花咲修得
 神州平原
  ・大神おろし後、神州平原を見て回れと言われますが神木村に直行できます。
  ・道場で神業 かわせ身会得(任意)
  ※神社でミカヅキの妖怪手配書イベントを開始すると強制的に夜になります。
    開始してしまった場合は、輝玉を先に修得してしまいましょう。
 神木村
  ・真神楽イベント
  ・桜花・水蓮修得
 神州平原
  ・夜まで待つ

【夜】
 神州平原
  ・花火屋に入る(夜限定)ため、1日目夜開始
  ・輝玉修得後、穴を空け(要輝玉)アガタの森へ

●2日目
【昼】
 アガタの森
  ・大神おろし後、強制的に2日目昼開始
  ・ウシワカ戦
  ・コカリ釣りイベント後、ツタ巻遺跡の鍵入手
 ツタ巻遺跡
  ・桜花・蔦巻修得
  ・女郎蜘蛛戦
 アガタの森
  ・吊り橋イベント
 高宮平
  ・ウシワカ戦
  ・モグラ、店主イベントで黄金のマツタケ入手(任意)
 クサナギ村
  ・フセ姫と会話で里見の印籠入手
  ・5犬士捜索イベント
 アガタの森
  ・ヒトシオの泉でクシナダと会話(任意)
 高宮平
  ・舌切りジジババ家の屋根裏に穴を空ける
  ・セーブ(任意)※(2日目夜開始から月光修得までに夜が明けてしまうとアウトです。)
  ・一歩動けば舌切りジジババ家に入れる状態にして屋根裏で夜まで待つ。

【夜】
 高宮平
  ・舌切りジジババイベント(夜限定)のため、2日目夜開始
  ・舌切りジジババ戦
 笹部郷
  ・竹取の翁穴掘りイベント後、水郷修得
  ・義狗戦
  ・温泉に戻り、人魚泉でアガタの森へ
   ※この時、竹取の翁から人魚の古銭を入手できます。
     クローバースタジオはこの縛りを想定していた!?
 アガタの森
  ・ヒトシオの泉で水を汲み(要水郷)スサノオイベント
  ・コカリ釣りイベント後、月光修得(最短クリア確定です。)
  ・忠狗戦
 神木村
  ・仁狗戦(夜限定)
 クサナギ村
  ・フセ姫と会話
 風神宮
  ・疾風修得
  ・赤カブト戦

●3日目
【昼】
 クサナギ村
  ・赤カブト戦後、強制的に3日目昼開始
  ・神州平原へ

【夜】
 神州平原
  ・破天矢イベント前のため、強制的に3日目夜開始
 神木村
  ・破天矢イベント
 十六夜の祠
  ・紅蓮修得
  ・ヤマタノオロチ戦(復活後3日で倒されるオロチさん…)
 神木村
  ・スサノオ、クシナダ以外の人物と会話

●4日目
【昼】
 神州平原
  ・神木村から移動すると、強制的に4日目昼開始
 関所
  ・橋を下ろす
 両島原
  ・道場で神業 神空会得(必須)神業 穴掘り大名会得(任意)
 西安京(庶民街)
  ・道具屋で雪宗購入
  ・ナグリ穴掘りイベント
 西安京(貴族街)
  ・ベンケイ釣りイベント
  ・ツヅラオお札イベント

【夜】
 両島原
  ・難破船侵入(夜限定)のため、4日目夜開始
  ・難破船攻略

●5日目
【昼】
 両島原
  ・難破船脱出後、強制的に5日目昼開始
 宝帝の屋敷
  ・霧隠修得
  ・エキビョウ戦
  ・霧禁ひょうたん入手後、霧飛修得(任意)
 西安京(貴族街)
  ・カグヤと会話
 笹部郷
  ・カグヤ穴掘りイベントで火避けの石簡入手

【夜】
 笹部郷
  ・カグヤ穴掘りイベント後、強制的に5日目夜開始
 西安京(貴族街)
  ・ヒミコと会話でカンモン砦のカギ入手
 西安京(庶民街)
  ・山猫亭で爆炎修得(任意)


●6日目
【昼】
 両島原北
  ・シャチ丸出現(昼限定)のため、6日目昼開始
  ・一閃二式、輝玉二式修得(任意)
 猫鳴りの塔
  ・壁足修得

【夜】
 両島原北
  ・海鳴門発生(夜限定)のため、6日目夜開始
 竜宮
  ・水飛修得(任意)
 水龍の体内
  ・管キツネ戦

●7日目
【昼】
 両島原
  ・竜宮から移動後、強制的に7日目昼開始
 西安京(貴族街)
  ・化けツヅラオ戦
 鬼ヶ島
  ・迅雷修得
  ・キュウビ戦

【夜】
 両島原北
  ・キュウビ戦後、強制的に7日目夜開始
  ・西安京(貴族街)へ(任意)
  ・神州平原へ
 西安京(貴族街)
  ・恵雨修得(任意)
 神州平原
  ・カムイへ
 カムイ
  ・オキクルミ戦

●8日目
【昼】
 カムイ
  ・大神おろし後、強制的に8日目昼開始
  ・輝玉三式修得(任意)
 ウエペケレ
  ・サマイクル、真のラスボス、ケムシリ爺と会話でカムイ(エゾフジ山麓)への門開放
 カムイ(エゾフジ山麓)
  ・トゥスクルと会話でセワポロロ入手
  ・一閃三式修得(任意)
  ・ヨシペタイへ
 ヨシペタイ
  ・ポンコタンへ
 ポンコタン
  ・ミヤビ、イッシャクと会話
 ヨシペタイ奥地
  ・百年前の神木村へ
 百年前の神木村
  ・破天矢イベント
  ・イザナギ戦
 百年前の十六夜の祠
  ・真ヤマタノオロチ戦
 ヨシペタイ奥地
  ・カムイへ

【夜】
 カムイ
  ・ピリカ救出後、強制的に8日目夜開始
 カムイ(エゾフジ山麓)
  ・門の前でイベント
 イリワク神殿
  ・吹雪修得
  ・双魔神戦
 ヤマト
  ・ボスラッシュ戦
  ・ラスボス戦
  ・ゲームクリア!

【おわりに】
大神はメインストーリーの良さもあるんですが
数多く存在するサブイベントや隠し要素の探索、
あとはただマップを走り回って
和楽器をふんだんに使用した雅なBGMや
水墨画のような美しい風景、
そして可愛いわんこを楽しみながら
ポアッとすることが醍醐味だと思います。

というわけで面白いので未プレイの人は
購入して普通にプレイしてみてください。
PS2版廉価版も価格が高騰してますが、
今ならPS3版Wii版それぞれ廉価版が出てます。)

また、最短記録を更新できる・した人を見たという方は是非コメントください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2016/10/10(Mon) 22:45raku [ URL|Mail ]

    初めまして、rakuと申します。
    最短経過日数は5日まで縮められました。

    https://www.youtube.com/watch?v=fO_0eIejjRs
    https://www.youtube.com/watch?v=Q8Pu76TZztk
    https://www.youtube.com/watch?v=DjCeHo3RIMU
    これらの技を駆使すれば、同日の夜間に海鳴門発生と難破船突入ができ、
    難破船内の光明・月光も不要になり、
    カグヤ救出も不要になるので、
    3日分カットできます。

    あと補足と致しまして、序盤の真っ暗な神木村は実は昼扱いなので、
    光明を使っても経過日数は0のままです。
    それと、難破船内で光明や月光を使っても、通常通り日数は増えてしまいます。
    (常闇戦での光明や月光は日数に影響がないです。)

    私も最短経過日数クリアを検証しましたが、
    先陣を切って検証したあなたのおかげでスムーズに検証することができました。
    本当にありがとうございます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

陸野ニニ夫

Author:陸野ニニ夫
【ろくのにじおとは?】
漫画と眼鏡が大好き。
【このブログって何?】
1P漫画眼鏡漫画。
絵日記など。
月曜午前6時6分36秒更新(不定期)

pixivでの陸野

twitterでの陸野

rokuno3

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
